飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

飲食店が盛り上がっていますよ。野球で。

タイガースのマジックナンバー「5」になりました。

 

思えば1985年の優勝時は社会人1年生

2003年・2005年の優勝時は「単身赴任中」であんまり見れませんでしたが、

 

今年は自営業やってますし、

甲子園に近い仁川駅で商売をしていますので、自由な時間も多いから

じっくり優勝ムードに浸りたいのです。

 

 

その昔、石橋貴明さんが出演していたメジャーリーグという映画で めちゃめちゃ弱かったインディアンスが優勝に向かって快進撃しているとき、街中の人が、普通の外出着としてインディアスのユニホームを着てて、他人同士がハイタッチしたり、老若男女が盛り上がっているシーンがありました。

こんな映画です

こういう雰囲気って「いいなあ」と思った私ですから、せめて自分のお店だけでもユニホームで営業したり、自分だけでもタイガースロゴの入った服を着たりしたいのです。

普段から、大きくロゴが入っているシャツとか、アニメのキャラクターがプリントされている上着とかが好きなので、タイガースユニホームを毎日着るって、「すごく素敵」って思うのです。(変態です)

 

まあ、とにかく、誰にも迷惑かけずにやりますから、許してください。

 

昨日はデーゲームでしたが、どこからか聞きつけたのか、阪神ファン2人組の男性が1時30分予約でご来店されました。

2時になって野球中継が始まったのでBGMを消して、野球実況を流したら

「いいですね~」と男性2人に言われました。

 

そのまま試合終了まで、大量にお酒を飲んで、最終的には勝利の美酒に浸っていました。

お客様は「次はクライマックスシリーズやね、また来ます」と言っておられました。

お店の風景

そのまま夜、営業していたら、家族ずれでご来店されている少年が

「BSでオリックスの試合やってるんですが、テレビで映りますか?」と聞いてきました。

私は「BSは映らないけど、DAZN で映しましょう」といって放映しました。

ご家族も喜んでいました。息子さんお希望がかない、お母さんがうれしそうでしたね。

 

飲食店やっててよかったです。

 

👇ポチっとしてください