飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

意見交換しました

研修作りました



オーナーさんが集まる会合がありまして

色々な連絡や研修などをして宴会という流れでした。

 

さすがにオーナーさんだけあって

考えかたは千差万別

意見交換も議論も楽しいものでした。

 

余談的な意見交換で

「アルバイトさんは、

保有人数が少なくなっても目いっぱい働いてもらうほうがいいのか

スケジュール目いっぱいはたらけない環境になるが人数が多いほうがいいのか」

という問いかけがあって、みんな盛り上がりました。

 

結局

意見は50対50に分かれました。

 

お店の立地条件がどうとかこうとかではなく

オーナーさんのポリシーとして意見が半々にわかれたのです。

 

また

コロナ後数年経って

 

「お箸は

割りばしか

完封された割りばしか

プラスチック箸か」

 

聞いたら

完封箸は私だけでした

 

これもまた面白い現象です。

 

これはポリシーというよりも

「元に戻った」って感じですね。

 

まあとかく

オーナー同志は

普段は表面だけのお付き合いになりますが

 

たまに飲むと

めちゃめちゃおもろい人が多くて

いろんな考え方を実践しているので

仕事の話をしているだけで

おもろい

 

これはサラリーマン社会には無いことだと思います。