今週のお題「もしもの備え」
手前味噌な話ですが
売上が回復してくるならば
まず、やることは スタッフを集めて
安定させることだあ
私がお付き合いしているリクルートサイトは
「ジョブリスト」さんです
ジョブリストさんは店頭の募集ポスターを
写メし
それを(無断で)無料掲載してしまう、という
斬新な方法で顧客を集めていた会社ですが
実は丁寧な仕事をする会社でしたので
本格的に掲載することにしました
今年度の1年生さんもこのサイトを通じて
5人を採用してます
で
ここまで2年近く掲載無料だったのですが
いよいよ9月から有料化するようです
掲載4週間1,000円
応募1名3,000円ということです
1年中掲載して5人採用したら
27,000円なので採用単価は5,400円か・・・
まあ妥当でしょうね
最近アルバイトに応募してきたMさんやRさんに
「なんで応募しようと思ったの」と聞くと
お店の前を通りかかったら楽しそうだった・・とか
1回食べに来たら感じがよかった・・・とか
応募より前にお店を確認していることが
わかります
おそらく90%以上の方が応募する前に
お店を見に来ていると思います
逆に、
事前にお店を確認していない(できない)
人は 応募動機が形成されていない可能性が
高いんじゃないかなあ
幸い 当店は ビニールシートのお店ですから
店内が丸見えなんで、解りやすいです
特に見物にこなくても、日常生活の中で
目に入ってきている事もあるでしょうね
近隣の人の採用には 有利な条件が揃ってます
あとは応募の窓口をどうするか
だけです
そこで安価な、解りやすい、SNSのシステム
としてジョブリストさんを選びました
店頭ポスターだけでは 情報が少ないからねえ
古くからある募集サイトの会社さんは
「学生さんが動いている時期は」とか
「応募したくなる原稿の作り方」とか
指導したがりますが
全く関係ありませんでしたね
5人雇うだけですから
群衆がどう動くかなんて関係ない
店の前を通りかかった人に
どう見えるか
だけ