飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

失敗した!!普段は気が付くのにわからんかったです

オリンピックが近づいてきて、この4連休、わがお店にもお客様が増えてきました。8時半までの時短要請が出ていますので、とにかくご来店が早いです。「おひさしぶりです〇〇です」と言ってくれるお客様もおられます。長らく、ご家族での外出を控えておられた方々も「そろそろええかな」って感じでしょう。

 

予想はしていましたが、急に盛り上がってくると準備するほうも「てんやわんや」で、アルバイトのスケジュール調整とか、仕込みとか、必死です。

 

そこに痛恨な出来事が・・・

どうも店内が暑いなあ、と感じて、扇風機を追加したりしていました。この夏は特別に暑いんだと思っていたのです。ところが、久しぶりに入ってくれた男性バイトの方が、「風量が弱すぎる。去年はこんなもんじゃなかった」と言ってくれて、、、、「あっ」と思ってエアコンのフィルターを洗ってみたら、めちゃめちゃ風量が上がって、涼しくなりました。夏前のメンテナンスでやるべきなのですが、(言い訳ですが)時短営業でヒマだったので、エアコンの異常に気が付かなかったのです。バイトさんの一言って、ホンマに助かりますわ。このままだったら、気が付かないでエアコン修理を依頼してたかもしれません。

とにかく、ここ1年、調子のはずれた営業をしていたり、営業そのものを取りやめていた飲食店さんも多いと思います。営業再開時、またはもとの売上げリズムに戻って来る時には、機械が変な事になってる事が多いですよ。

毎日のリズムが違うので、いつもなら気が付いていることも、わからなくなってると思いますから、ご注意ください。

 

昨日まですこし暑かったかもしれません。申し訳ありませんでした。今日からはすずしくてばっちりですから、ご来店お待ちしています。