飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ドリンク総合改良計画

ドリンク全般のメニュー見直しをいたしました。

 

 

当店のドリンクメニューはあとからあとから販売数を増やしていったので、メニュー全体に表示形式に統一感が無く、価格もバラバラでした。

 

たとえば、焼酎とかサワーとか 仕入原価がちょっと違えば価格も少し変えていましたが、それではお客様がいろんな味を試せないなあ、と思いましたので、焼酎全体を同じ価格にしました。

サワーも同じような考え方で価格は2系統にまとめました。値上げはしていませんのでものによっては値下がりしたものもあります。

 

メニューデザインは格好良くなったし、表裏にメニューを書いていたのを表面1枚にして、A4サイズからB4サイズに拡大しました。読みやすくなったし、サイズを大きくしたので、テーブルでドリンクメニューを探すようなしぐさもなくなったと思います。

 

ドリンクそのものをおいしくするために「神泡超達人店」になるためのプロセスを開始した事は前回のブログに書きましたが、早くも成果がありました。

 

一昨日、「店長、生ビール変えたの?」とお客様から真顔で質問されました。曰く「今日のビールは他のお店と全く違う!泡がクリーミーで美味い」とのこと。我々の努力がお客様に伝わった事がとても嬉しいです。

 

当店でも、これまではそれほど美味しくもなかったのかもしれません(反省)が、とにかくお客様にタイムリーにお褒め頂くと元気100倍!!これからも美味しいメニューを提供できるように、みんなで頑張ろうと思いました。

この「ドリンク総合改良計画」のようなものが、この先、正しく機能する事を暗示してくれるようなエピソードになりました。

 

暑い夏ですので、今こそドリンクメニューを改良して、お客様のニーズにこたえ続けていきたいです。

 

超炭酸ハイボールもメッチャおいしいですよ。夏こそ値打ちありますね。

 

「超」達人店になるために頑張っています