飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

NETの情報や使い方の話題は避ける事ができない

昨日、よく行く定食屋(とんかつや)さんに行ったら、店主の女性から「公式LINEの作り方を教えてほしい」と言われました。彼女はNETを利用して売上げを上げたいのだが、いまいちやり方がわからないらしい。メカニズムもわからないが、それ以前の、考え方も迷っているようです。

変な業者さんに捕まると、分不相応なアクションを売りつけられて、効果もないのに出費がかさんでしまう事は知っているようです。

 

その後、お店を開けたら、昔からの友人が家族でやってきました。すこし遠いこところから来たので「何か用事でもあるのか?」と聞いたら、「実は報告が・・・」と切り出された。聞けば、彼は独立して事業を始めるらしい。しかし、もともと水道関係の仕事をしており、水道工事関係の仕事で独立するので、さほど心配はいらないようだ。

 

彼の今いる会社は、よくある水道トラブル対応の会社で、すでに作業員を個人事業主と定義しているので、ほとんど仕事の環境は変わらない。でも、これまでは本社が仕事を取ってきてくれていたが、これからは自分で取らないといけないらしい。

私は「NETの利用が鍵やな」という話をしました。NETなしでは事業は成り立たない。

 

その後、売れっ子タレントのHさんが御来店された。いろんな話をしてわかったことがあった。彼はPAYPAYの使い方がわからない。「お店でYouTubeの撮影させていただけますか」と言われたので、SNS音痴ではないようですが・・・・。

庶民的なタレントなのだが、実際はカードなどで会計すると手数料がかかるので、お店では現金を使うようにしているようだ。

 

何の話をするにしても、NETの情報や使い方の話題は避ける事ができない。ならば使えるようになるしかない。

 

ここ数年、特に感染騒動が起こってから、インスタ、LINE、メルマガ等しかできることが無かったので、かなり熟練しました。売上げに影響していることも実感しています。

 

具体的な相談を受ける事も多くなりました。

 

私が考えるに

具体的な売上げと利益に直結させるコツは、「自分でヤル」とうことだと思います。

 

他人や業者さんに丸投げして大成功している人を見たことはありません。お金を失っているだけに見えます。

 

最初はプアーな発信しかできなくても、自分が納得できるコストで、自分らしい表現でお客様に発信し、コミュニケーションしていくことが何よりも大事です。

 

そうすれば、どうやったら売上げ・利益につながるか見えてきます。