飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

募集時給に悩む毎日です

募集時給設定について悩んでいます。

 

一昨年、兵庫県の最低時給が929円になりました。そのときの当店の募集時給は920円でした。(昨年は据え置きでした)

 

私としては 一昨年は919円位にあがると思っていましたので、夏頃までに既存のメンバーの時給を930円以上に上げておいて、募集時給は920円のままの予定でしたが、実際は最低時給が929円になっていまったのです。

 

ですから、今は、はほぼ全員が930円になってしまっています。これは私の流儀に沿わない事です。私は「教える人の時給は、教わる人の時給より高くあるべき」と思っています。しかし、コ〇ナで 昨年は最低時給は据え置きでしたし、時給をさわる気がしませんでしたので、今のところそのままです。

 

この部分は既存メンバーの時給UPで是正したいと思っています。

 

そして、もっと気になっている事は・・・・

 

隣接する「大阪王将さん」の募集時給より、当店は20円安いのです。

 

現状、募集時給が930円設定でも、充分な採用はできています。しかし、「それでいいのか?」と 自問自答する毎日です。

 

・隣接する競合店より、募集時給が安い事に対して、無策である事は

・商売人として正しいのか?

・従業員に対して誠意があるのか? 

・時給だけを見て応募を見送った人がいるんじゃないのか?

・どうせ数年後にはまた兵庫県の最低時給が上がってしまうのなら今のうちに上げたほうがいいのではないか?

とか・・・・・

 

今のところ・・・・やっぱり・・・・ 950円に上げたいと思っています。

 

しかし、このコストアップをどうやってカバーするのか? 

 

私らしいやり方を考えてみて、うまくいきそうだったら、アクションします。

 

人材への投資は 「早め早め」 が原則だと思いますし、

人手不足を感じてから やっていたのでは 間に合わないし、

そもそも、

地域において あらゆる面でナンバーワンなお店でありたいと思っていますので、それにふさわしい行動をとるべきだとも思います。

 

ただし、商売人らしく、利益第一主義を犠牲にしないアイデアを考えます。