飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ロイヤルホストさんでランチしました。良かったです。

昨日、久しぶりにファミレスのロイヤルホストさんに行きました。

 

毎日の生活において朝食は自宅で取り、昼食は外食、夕食はまかない、のリズムです。昼間は仕入れの買い物などをする関係で外食で遅めのランチになります。

 

私から見て、ロイヤルホストさんはファミレスの中でも高級(高価格)に感じられましたので、ほとんど利用せず、もう少し安いファミレスとか牛丼とか回転すしのお世話になることが多いのです。

 

今回、目当てのラーメンのお店がお休みで、買い物するスーパーとの位置関係もあって、久しぶりにロイヤルホストさんでランチをべました。

 

ロイヤルホストさんレベル高いですね」

 

まず店内が清潔、床やテーブルがピッカピカ、テーブルが広い、メニューが新しい。

とにかく手入れされています。(もちろん椅子の皮部分なんかは古くなって傷がついたり小さく裂けていたりしますが、清潔ではあります)

 

ランチメニューがめちゃくちゃ多い。

20種類以上くらいあったんじゃないかな。あまりに多すぎて選ぶのに5分くらいかかりました。〇ストさんとか〇ックボーイさんなどは、せいぜい4~5種類で迷う事はありません。

 

その中でポークステーキのランチを選んだのですが、とにかく美味しいし、ステーキも丁寧に調理されていて、立派に見える。ホテルのランチみたいな感じやなあ。

 

こんな感じ

 

で、アイスコーヒーがおいしい。

私は、1年中アイスコーヒーしかのみませんが、

ドリンクバーのアイスコーヒーってグラスに氷をたくさん入れて、熱いコーヒーを流し込む、コンビニみたいなスタイルが多いのですが、ロイヤルホストさんはアイスコーヒーをそのままグラスに注ぐスタイルです。

このアイスコーヒーが上出来です。

 

で、会計は、というと普通のファミレスや回転すしに比べて せいぜい10%~20%高いと感じるくらいですかね。高くないです。満足度と引き換えると、お釣りがくる感じでした。

 

しばらく利用しない間に 企業努力があったのか、もともとそうだったのだが私の偏見だったのか。

 

これからはロイヤルホストさんもランチのローテーションにがっつり組み込んでいきます。

 

やっぱり、レストラン・飲食店は Q=品質・S=サービス・C=清潔さ が王道ですね。

 

ファミレスだったらどこのお店でも大した違いのないQSCだ、というのは間違った見方です。

 

お客様は QSCに見合った価格かどうか、を感じ取っておられるわけで、安ければ安いほど良いとは思わないよな、とあらためて確認しました。