飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

穴場情報?

大阪空港の周辺道を通って帰る事が多いのですが、

空港に隣接した広くて暗い道路(阪神高速の真下)に「ファミリーマート大阪空港総合ビル店」があります。

 

なーんにもない場所にあってへんぴなイメージですし、駅からも遠いし駐車場も狭いので、私は勝手に「お気の毒なコンビニ」と思っていました。

この8年間、時々前を通りがかるものの、一度も入店した事はないのです。

 

こんなお店

こんな場所

ところが、先日「なーんとなく」食べる物を求めて、このコンビニに入ってしまったのです。

 

すると、びっくりする光景が・・・・・

 

棚にはおどろくほどギッチリとお弁当とかパンが大量に並べられています。他のファミリーマートで見たことのないような美味しそうなメニューもありました。

深夜だというのに、イートインコーナーが解放されています。

 

いわゆる「臨戦態勢」が出来上がっているのです。「これから競馬でもあるのか?」と思ってしまいました。

 

棚 ぎっしり

イートインコーナー広々

よく観察してみると、

空港で働く人が食事を買いに来るためのお店だったんですね。

 

飛行機の始発は7時ごろですから、整備担当の人はもっと早くから出勤しているか、前日から夜勤しています。そうするとおなかがすいたり、休憩したくなったりするので適切な場所が必要です。昔は「社員食堂」みたいなもんがあったんでしょうが、その運営は難しい。

 

ですから、こういったコンビニがひとつあればとても良いのです。空港施設のビルの1階にあるということは、家賃を安くして誘致したのかもしれません。

 

とにかく、この近辺で深夜におなかがすいたり、喫茶店を探す人は一度この「ファミリーマート大阪空港総合ビル店 を使ってください。へんぴな場所なので歩いていくには遠いです。車かバイクがあれば便利ですよ。

 

但し、

空港で働く皆さんの邪魔にならないようにすることは当然のエチケットですね。

通勤時に一服するとても良いお店を見つけました!!

 

👇 ポチっとしてください。お願いします