飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

出会いが大切やんね

今週のお題「好きなおやつ」

 

手前味噌な話ですけど

今、アルバイトの面接しないといけない人が

5人になりました。

募集サイト閉じようかなあ

 

ここ2~3日で一気に応募がきました

今週から関西学院大学が授業始めたから

ですかね

 

大学生さんが商圏にもどってきたので

売上も順調にもどってきてます

今後 阪神競馬場の客入れ営業や

GO TO EATの準備


という視点に立つと

人は多いほうがいいのですが

さすがに多すぎる感じになってきました

 

景気が落ち込んだので

人手不足ではない状態になってるんですね


今こそ、頑張ったら採用はできますよ

その後の維持や育成は強化しないといけませんがね

 

ぐるなび」さんとも契約しました

とりあえず月額料金0で

紹介手数料だけの契約です

「たべログ」さんとも契約して

ホットペッパー」さんを交えた3社で

どこから一番予約来るかを見たいなと

思っています。


途中で紹介手数料が惜しくなってやめるかも

しれませんがね(笑)

 

学生が多いから商売については

今は例年の「4月ごろ」だ 

という感覚ですね

応募はどんどんくるし

新しい学生さんがお客さんとして来てくれる

メルマガ会員さんの増加率も多いしね

 

でも少し違うのんは11月12月の売り上げ最盛期

まであと2か月もない!ってことです

普通だったら5月くらいに採用して

半年くらいかけて育てていくのですが

 

ちょっと時間が足らないなあ

 

とはいえ地道に育成していくしか道はないと

思って頑張ります

 

しかし、今年はいろいろ想像力が必要ですね

 

なんでもかんでも「ゼロベース」に考えると

失敗も多くなるので

 

季節的な時間軸をズラして

経験からくる情報も加味して

アクションプランを考えるような手法が

いいのかな、と思います

 

その例が上に書いた

今を4月と考えて採用を見る事

このままだと5月(10月)

にも応募がありそうです

 

う・・・・・・ん

やっぱり募集サイトは開けておこう

面接対応は面倒ですが

「すごく採用したい人」に出会えるかもしれない

4年先まで考えたら 

そういう出会いを失ってはいけないね

 

期待しております