飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

予約サイト業界に黒船来襲したのではないか

今日で兵庫県は時短要請最終日です。宣言解除に向かって、いろんな方面から集客対策の提案が来ています。公的な企画が多くて、GO TO EATの再開・宝塚市の商品券・商工会のWEBスタンプラリー・宝塚BAL企画とか。

ありがたいのですが、把握しきれなくなってしまって、どれを告知していいやら・・・。交通整理が必要ではありますが、しばらくはお店独自のプロモーションは止めて、大きな波に乗っかっておこうと思います。

そこに、「黒船来襲」的な事が起こっています。

それはヤフーさんが仕掛ける「paypayグルメ」の開始です。いわゆるグルメ予約サイトに paypayさんが本格参入してくることです。もともと「yahooロコ」っていうサイトはあったのですが、それが10月26日にpaypayグルメに変わるわけです。yahooさんはお金持ですから、paypayグルメの新規本格参入には莫大な投資が行われるものと思っていましたが、的中しました。

私が調べた範囲で、お客さんサイドでは、登録したら2000P、予約したら1件につき1000p付与。GO TO EAT並みの付与率です。会員数が一定数に達するたびに、またポイントが付与される仕組みです。

飲食店側では 月額固定費無しで完全成功報酬型です。これは早いうちに参加しておかないといかんなと思いまして、申し込みました。自店舗のサイトに写真が何枚でも投稿できるので、メニュ表の全てをjpg形式にして投稿しておきました。これだとメニューを変えるたびにいちいちグルメサイト側に変更作成依頼しなくてよくて便利です。さすがはYahooさんは、写真の枚数制限なんかなくても大丈夫なサーバー容量を持っているってことですな。

Yahooさんはいつも巨大資金に物を言わせて、参入して業界トップに君臨します。プロ野球なんかもそうでした。ここは乗っておかないといけないなと思っています。



今年の末までには話題になるような気がします。

皆さんも良かったらお調べください。


f:id:motsunabeyakiniku:20211021145003p:plain