夜のコンビニに行くと、
商品をもってレジに向かってもレジに人がいなくて、
レジ前に立つと奥の方から人が出てくる、というような現象に出くわします。
従業員さんに「お客様がレジで待ち始めるまでレジに行かないぞ」
という決意があるようにさえ見えます。
こんなサービスでは、ロボットに負けますわ。
セルフ会計にしてくれ、って思いました。
平日、大型の家電量販店に行きました。
店内に何か所が会計できるゾーンがあります。
「注文カード」をもって
あるゾーンで会計しようとすると
そこにいる店員が、
「向こうのゾーンで会計してください」と
言ってきました。
相当離れた場所です。
「なんだかなあ」と思いながら向かったレジで
その商品が欠品していることが判明しました。
レジまでこんだけ歩かされる敷地面積をもっていながら
「欠品で3日待ち」って
なんのためにこの敷地をもっているのでしょうか・・
こんなていたらくでは
ネットに負けますわ・・・
お店側の
レジに人を配置しない とか
レジを開けない
とかの行動が
お客様に与える悪影響を恐れないで
生産性だけを追求する企業が多い。
見た目の生産性勝負をするならば
人間はマシンに勝てません。
マシンのように動く人間を育てようと思っても
無理なんです。
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1か所しかないレジが無いコンビニで
お客様が御来店してるのに
モニターを見ながら控室で隠れて作業たり休憩する
なら営業時間短縮を検討したほうがいいのでは・・・
と思います。
大きな量販店なのに欠品しているなら
別に倉庫を建てるか
販売品目を減らしたらいいんじゃないですか
人を配置できない会計ゾーンは廃止して
1か所にレジを集めたらいいんじゃないですか
でも
「現場ではシステムもレイアウトも変えられない」
と思っているから 何も変わらない。
現場の人が
動きづらいなら「人にあわせて」
レイアウトやシステムを変えたらいいと思います。
しかし、人がレイアウトやシステムに合わせた動きを
しているのが、こういった店舗の現状ですね。
どんな業種でも
人が生き生きと働いているお店は魅力があります。
その逆のお店はだんだん沈んでいくように見えます。
生き生きしていない人を見るくらいなら
ネットやセルフ会計で買ったほうがいい、
ってなりますね。
こういう流れがサービス無人化の背景だと思います。
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