飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

SNSの活用術かもしれません

2年くらい前からメールマガジンを配信しています。

500人以上の会員さんがいらっしゃるのですが、最近異変がおこっています。

 

開封率がアップしているのです。

 

感染騒動前から感染騒動中は30%ぐらいでしたが、

ここのところ40~45%くらいの方が開封されているようです。

 

とくに、記事の内容を変えたわけではないのです。

 

お店で起こっている事、

阪神タイガースの事、

私の好きな話題、

新商品の説明や思い入れ、

などをつらつら記入して、すこしだけ割引クーポンを付けて毎週月曜か火曜日くらいに送っています。

でも、最近、新規会員さんが増えてきてはいます。

会員さん限定のバースディカードも好調で3割から4割の回収があります。

まことに結構な事ですが、理由がわかりません。

論理的には 「以前は開封してくれなかった会員さんも最近は開封してくれている」ということになりますが、やはり感染騒動で飲食店に行かなかった人が、飲食店を利用できるようになったから、メルマガに興味がでてきたのかもしれませんね。

 

とにかく、思うに

SNSの成果というものは「忘れた頃にやってくる」ようです。

 

「継続はチカラなり」という言葉もあるように、とにかく継続してみる事がポイントかな。

すぐにあきらめないことも大切ですが、入れ込みすぎて負担になったりするのも良くない。

最初、入れ込みすぎて成果が薄かったりすると、すぐに見切ってしまったりしませんか?

自分の性格をよく見極めて、入れ込み具合を調整して、なるべく長期間続けることができるようにしてほうがええねんな、ということがわかりました。

 

私なりの、SNSへの取り組み術を発見した気がします。

 

よかったらメルマガ会員になってください。

       ↓

https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shushunigawa&task=regist