飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ビジネス回復の段階を表す

今週のお題「傘」

 

f:id:motsunabeyakiniku:20200612120954j:plain

回復のイメージ

 

学生さんが予約してきました。

 

20人くらいで宴会できますか?って

 

「3密回避」が気になるところだから

貸切にして席の間隔をあけて

換気扇フル稼働して

2時間厳守で

おとなしくやってくれたらいいかな

と思いました

 

そのサークルさんは 

前も宴会してくれたけど

とても行儀良かったので

大丈夫だとは思います

 

しかし、

数日後

大学当局から 

会食禁止のメールが入ったので

中止になりました

大学さんは9月まで閉鎖ですし

企業さんも 

実質的に社内の人間関係での会食は

禁止ですから

しばらくは⓵~③のパターンで

商売するってことです

 

びっくりしたのは


まさしく添付の図の通りだという事!

 

この図は

ビジネスがどんなふうに回復してくるか、

というイメージを表したものです

 

 

今は

図の中の

③~④への 移行がまだ無理ってことです

 

みなさんも自分のビジネスで、

どういうパターンでお客様が回復

してくるかイメージしたら

いいんじゃないですか

 

単純な図式ですけど


こんなふうに

「仮説通りだ」ということがわかると

安心できるし、

仕事するのが楽しくなります

 

単純であればあるほど

説得力があります!!

 

この図は

過去に、何回か使ってますが


星野リゾートの星野社長が描いてた図を

パクったんです。


星野社長って

むちゃむちゃ賢いんですねえ

 

尊敬しますわ。

 

ほんま