飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

後発があせってるな

自粛要請・時短要請が盛んだったときに、伸びた業種として「出前館」さんとか「ウーバーイーツ」さんとかがあるんじゃないですか。最近、出前館さんが近くに営業拠点を置いたみたいで、激しくセールスされたので、参加する事にしました。お金がかかるわけではないので、「まあ、いいかな」ぐらいの感じでした。

で、話を進めていくと、そのルールの煩雑な事・・・!。10品以上出さないといけない、とか、コーラーは1品に数えられるが、セットの内容を変えたものは1品でないとか、なんか違う感が満載。

で、申し込みをすませると、端末の用意の方法をメールと郵便で送ってきて・・・数日たってから突然「以前に送りましたメールを見てください」ってな電話がかかってきます。「飲食店の中には店内にパソコンを置かずに営業しているお店もあるねんで。ウチも営業中はiPadスマホで対応してるから、急にパソコンを見てプリンターが必要な事を言われて、もええ加減な返事するだけや」といっても、お構いなしに、説明をまくしたててくる。

出前館さんのお客様は飲食店でもあると思いますが、その「お客様」との信頼関係なんか「知ったこっちゃない」って感じです。契約時は代理店まかせ、運用開始はオペレータまかせ、運用開始したらテレアポで対応・・・・。こんなビジネススタイルは長期的には成功するわけない。

ウーバーのほうが、まだおちついた人間同士のコミュニケーションがあったなあ。

出前館さんは 後発になったので追いつこうとして、焦っとるんじゃないか

ちょっと、注目しています。