400回目の投稿です
ラストオーダーって何のためにあるか、って考えました。
食事の製造を止めるため?
厨房の火を落とすため?
スタッフが定時に帰るため?
クロージング作業をするため?
あるとき、
「ラストオーダーの時間を越えてお客様が『〇〇人ですがいけますか』と、言ってきた場合、たとえば売上げに苦戦しているお店だったら、受けたほうがええんとちゃいますか?」という申し出を部下の店長から受けた事があります。彼にとっては、自分の「やる気」を見せたかったんだろうと思います。
でも私が「受けへん方がええやろ。アルバイトを急に延長すべきでないし、君1人では、たいしていいサービスできないでしょう」と言ったら、「そんな考え思いつきませんでした」と言いました。
私は(そんな考え思いつかなかったアナタに驚くわ)と言いたかったのですが、控えました。
あんまり、考えてない人が多いんですね。ラストオーダー以後に、なにか注文をうけてしまったら、通常あるべきサービスのレベルでは対応できず、低いレベルのサービスしか実現できないはずです。ですから、そんなことしたら、お店はお客様の信頼を失ってしまいかねない。
だから、お客様と自分たちの絆のために、ラストオーダーを守るのです。
状況によってラストオーダーすこし後にずらしてもいいかな?と思います。遅ければ遅いほどいいんですから。
いつも定時にラストオーダーを言うためにアクセクするより、柔軟に判断して、「今日はもうおわりにしておきましょう」っていう感じが素敵ですね。