飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

あなたのお店の従業員はクリスマスの扮装してくれてますか?

クリスマスが近づいてきました。

店員さんがサンタとか天使とかに「扮装」しているお店もあれば、まったくそうではないお店もあります。当店のホール係のみなさんも、頭にトナカイ風の角とか、かわいいリボン🎀とかを付けてくれています。100均で買った安物ですが・・・。

 

みんなが装着してくれると、雰囲気もぐっとよくなります。もちろんBGMもChristmasムードですし、ちょっとした飾りつけも生きてきます。

 

「なんでみんな素直に扮装してくれるのか?」と聞かれる事もあります。

扮装させたいのに出来ないとかで苦労している人もいるようですので、すこしコツを紹介しましょう。

15人くらい女子大生がいたら、積極的装着したい人はいます。大半は言われれば付けよっかなって態度ですが、嫌がってはいません。どっちでもいい人もいます。あんまり装着したくない人もちょっとだけいます。

装着したい理由は、インスタ映えするとか、自分が可愛く見えるから、とかです。

ですから安い物でいいですから、いろんなグッズを用意しておいてください。おっさんである店長が可愛いと感じる物が、女子大生に人気があるとは限りません。むしろ逆です。

私が「可愛くないけど数が足らんから買っておこう」と思って揃えた茶色くて大きなトナカイの角が一番人気ですし。

で、モノが揃ったら、まず店長がみんなの前で装着してみます。そうすると彼女らのココロがムズムズしてきて、「私もつけてみようかな」ってなります。必ずなります。

私から公式に着用してくれとは言いません。その必要は無いし。装着した人に「かわいいなあ~」っていうのが仕事です。

で、彼女らは付けると、写メしたりしはじめます。自分に似合うものを探すようになります。結局、出勤したらいつものハチマキなんかしなくて、すぐにトナカイの角を付けてくれて、いまではまかないもそのまま食べてます(笑)。

私はもう装着していません。じつは私は被り物はきらいな人なのです。

お店にも1人、かぶりものが嫌いな感じの人がいるので、無理強いはしていません。

結果として、クリスマスまで当店はほとんどのホール係がクリスマスらしい扮装で接客するお店になりました。

お客様もにっこりです。

もともと、「自分が可愛く見える事」はほとんどの人が望むし、インスタ全盛の時代ですから、扮装グッズを多めに置いといてください。

あとは自由におしゃれしてもいいんだよ、っていう雰囲気を作る事だけです。

もし、あなたのお店で、グッズを置いているのにだれも装着してくれないんでしたら、何か普段のコミュニケーションに問題があるのではないでしょうか。

身だしなみのルールやらを徹底しすぎて「かわいくなる」「美しくなる」事が後回しになってませんか?

従業員の身だしなみはお客様のためにあるのです。お店のためではありません。

ルールを守る為でも無い。

クリスマスの扮装はそういうことのバロメータになるかもしれませんね。


お客様を不愉快にしないアピアランスを目指すのも良いですが、お客様をニッコリさせるアピアランスに挑戦する方が、楽しいですな。プラス思考だしね。


f:id:motsunabeyakiniku:20211221000241j:plain