飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

飲食店のNET評価にモノ申します

箕面市役所の近くに「モンキーヒル」という喫茶店(洋食屋)があります。

創業52年ということです。

小さい頃から知っていますが、この前ランチをいただきに利用いたしました。

喫煙可能な客席で何の変哲もないランチを食べ、アイスコーヒーを飲みました。

 

ホール係は「おばさん」とか「おっちゃん」「にいちゃん」でした。親族経営に見えます。結構広いお店ですがチェーン店感はありません。

 

天井の埋め込みエアコンは壊れてしまって、別に付けたものを使っているようでした。

52年前といえば昭和40年代、バブルどころか、オイルショック前ではないでしょうか。

お店の外観も昔ながらの感じですごく良い。

 

私は中学時代、自転車でこのお店の前を通ったら、何のお店かわからなくてドキドキしました。高校生になると飲食店なのだろうと思いましたが敷居が高くて「いつか利用したいなあ」と思ってワクワクした事を思い出しました。

 

大学生以降はこんな感じのお店が多くなって、たくさんあるお店の一つと認識。特に171号線の箕面近辺や新御堂沿いに若者が集うお店は多かったのですが、今はモンキーヒルしか残っていません。(サンタモニカってのもあったなあ)

 

で、最初にお伝えしたいことは、ここが当日「超満席」だったことです。席を待っている人もいました。

 

今もちゃんと繁盛店なのです。すばらしい。

 

www.kissa-nostalgia.net

 

Google等のNETで、このお店のコメントをいくつか見ました。

 

批判的な物もあります。禁煙席が無いとか、味がどうだとか・・・・

5点満点の1点を付けている人もいました。

 

 

私は言いたい「ええから黙っとけ!!」

 

 

52年前からあるお店になんだから、今のあなたの「ものさし」で判断すな。

 

モンキーヒルは飲食店がNETで評価される前からここにあって、今も、お客様に愛されているのだ。

 

この店に最低評価を付ける奴は、考え直してくれ。

 

もちろん、私が今、暴言を放っているのは理解しています。

 

しかし52年の歴史があって、今も繁盛しているお店に入ったなら、そのお店をまずリスペクトしてほしい。このお店が禁煙席を作らないのは当然だと判断してほしい。

 

チェーン店でもなく、京都の老舗料亭とかではない。

何の変哲もないランチを出す、何の変哲もない大衆洋食喫茶が52年経っても繁盛しているのだ。

モンキーヒルは歴史や伝統を主張することもなく、そこにある。

 

 

もう一度書く、

 

52年前からあるお店で、今も変わらず繁盛しているお店になんだから、まずリスペクトすべきだ。なぜ52年も続いているのか、そこが理解できていない奴はこの店を語ってはいけない。