飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

”らしさ” ですよね

今週のお題「私の好きなアイス」 この週末はたいへんやった 土曜日にふだんの3倍くらいうれて 日曜日は平日並みやった 土日合わせたらまあまあ でも も少し売れない予測だったので キムチの在庫があぶなくなってきました で日曜日、鶴橋までキムチを買いに…

やばい話

今週のお題「私の好きなアイス」 6月25日の「失敗しました」のブログでも書きましたが ホットペッパーさんの料金4月分、5月分は支払っているのに3月分を支払ってなかったので ネット予約がができなくなったんです。 いろいろ話し合って、サービスの一…

原因究明しなきゃ

今週のお題「お父さん」 最近のニュースを見ていると勉強になります。 新型コロナの専門家会議が解散するそうです コメンテーターの方曰く 専門家会議は分析・助言をするのが仕事で 政策判断は政府がするのですが、政府発表時に 「専門家会議の判断です」と…

失敗しました

いやー失敗しました!恥ずかしい!じつは、ホットペッパーさんのグルメサイトのお世話になってるんですが、支払いができてないので、止めるっていわれました。えーっ、と思ってしらべたら4月分、5月分は支払い完了してるのですが、3月の支払いができてない…

飲食店の武器

お題「こだわりレシピ」 ご近所の鶏肉屋さんと仲良くなったので おいしそうなお肉を買ってきて、 独自メニューを作ってみました。 「鶏ももステーキコチジャンソース」 ハニーマスタードソースとか美味しそうな ソースはほかにもありましたが・・・・ 焼肉屋…

怖いから嫌い

今週のお題「お父さん」ユニクロさんのオンラインストアってすごい良いと思います。大きなサイズが普通に買える。XLが窮屈なお父さんにとってはええシステムやで。普段は近くの店舗で受け取るようにしてます。このあいだジーパンを取りに行きました。係の人…

反転攻勢は まだ先かな

今週のお題「お父さん」 ニューカラーです だんだん店内も忙しくなってきました 昨日もすべてのテーブルが使われている 状態になりました でも 6人席に3人とか 4人席に2人とか ゆとりある感じでしたので ホッとしています。 お父さんと子供さんが多かっ…

揺り戻しあるんちゃうか

金曜日、土曜日と流れが変わって来たなあ。家族連れがご来店されて、満席になって客席空きの電話待ちが数組発生したコロナ前の感覚がよみがえってきました。で、こまるのが、テイクアウトメニューですわ。ピークの時にテイクアウトメニューの注文が入ると、…

流れが変わってきたかも

今週のお題「お父さん」 これほんまやで 昨日は、金曜日でしたが 5時ごろ いきなり 5人と 8人の 席予約が入りました 6人以上の予約が入ったのは3か月ぶりです それまでは 10人くらいの予約も普通に入って ました。 8人の予約は近所の大きな工場の方 …

がんばれプロ野球!!

お題「#応援しているチーム」 プロ野球が開幕しました 仁川は甲子園まで電車で20分くらいで 行ける地域ですから、阪神タイガースの応援体制を 取ります。 アルバイトの皆さんは地元の人は よっぽど他のチームのファンじゃない限りは タイガースユニホーム…

めっちゃ忙しかったんです

今週のお題「傘」 昨日、夕方7時ごろ予測を越えたお客様が来店 されました お店は私とアルバイトのMさんだけ・・・ 私はこういう局面は何度も経験しているので 致命的なミスを起こさないように、 落ち着いて対応するしかない事を 知っていますし 8時には…

ビジネス回復の段階を表す

今週のお題「傘」 回復のイメージ 学生さんが予約してきました。 20人くらいで宴会できますか?って 「3密回避」が気になるところだから 貸切にして席の間隔をあけて 換気扇フル稼働して 2時間厳守で おとなしくやってくれたらいいかな と思いました そ…

ちょっと恥ずかしい

今週のお題「傘」当店がグランドオープンしたころ何度かきてくれてたお客様のMさんが来てくれました。Mさんはグランドオープン以来、あんまり来店されなかったんですが、時々、犬の散歩してるMさんを見かけて挨拶してたので、顔見知りではありましたMさん、…

はー、そうゆうことか

今週のお題「傘」 焼肉屋さんは換気安心 昨日は大雨なのにむっちゃ忙しかった それは嬉しいことなんですが・・・・ 自粛期間が終わって経済活動が解禁されたのですが 一気に元通りになるわけではない。 それはわかってますが その波が全然読めません。 これ…

変化は起こるのか?

昨日めっちゃヒマだった。でも、アルバイトの女の子の友達が3人お客様として、来店してくれました。男子です。で、そのアルバイトのまかないを作ったらその、男子の席で食べてた。もうひとりのアルバイトの女子のまかないも男子の席で食べてた。ウチは「接…

まかないからメニュー

朱々は女子大生のアルバイトさんが多いのですが、最近彼女たちに「まかない何食べたいの?」と聞くと「炭水化物の少ない物」という答えが多いです食べない人もいますどうやら「STAY HOME」で体重が気になる状況になられたようです。で、私も真剣に ローカー…

採用しました

今日、新しくひとりアルバイトさんが入って来ました。大学3年生です。カフェのアルバイトをしていたので、即戦力でした。とても適正の高い人です。感染騒動でまだ4人が帰省したままなんで追加戦力は必要です。6月から公務員受験の専門学校に行くので、カフ…

仕事のシェア

高校1年生さんが応募してくれました今週、面接をします。アルバイト希望してくれてるのは嬉しい。高校生だからって差別しないしね。ただし、高校生は22時以降働けないと言うハンデがあります。国が決めた事を破るつもりはありません。ホールシフトは平日は早…

余談

今日は妻がオンライン料理教室に参加するので、Wi-Fi使用禁止されました。だからマクドで朝食たべてます。懐かしい思い出が蘇ってます。昨日まで、人不足について、書いてましたが余談をひとつ。私がアルバイトについて全般的に店長からの質問や要望に答える…

スタッフィングの成功とは③

募集や採用は問題の解決策では無い、と、前回いいました。例えば、採用活動は食材の注文みたいな事です。注文自体はたいした仕事ではない。食材を買っても、調理しないと売れないし、保管方法をまちがえば腐ります。人も同じ。素材本来の味を引き立てるよう…

スタッフィングの成功とは②

ひとつ前のブログの続編を書きます。長いで。「人不足」をいつ感じるか?①営業中に人不足を感じる②出来たスケジュールで不足を感じる③希望スケジュールで絶望する④キャンセルが多く常に安心できない⑤どういう状況が充足なのかわからないので、漠然とした不足…

スタッフィングの成功とは①

手前味噌な話ですがしばらくはシリーズ的に今回は私が言いたい事を概念的に書きます。いま、月末までの勤務スケジュールを作ってます。ちょうど今は感染騒動で帰省してる人も多いので、希望スケジュール上では埋まってない日もありましたが、誰に交渉したら…

答え合わせやなあ

今週のお題「好きなお店モスバーガーさんにきました今日から店内飲食解禁ですね今日からいろんなお店が営業形態を変えてます。東京ディズニーランドはしばらくお休みとか、、、、経済復興に寄与して欲しいけど、ブランドイメージもあるし、無理なんだね。USJ…