飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料・原材料化価格高騰報道について思う事

戦争が起こってしまった事やその他もろもろも影響で物価が全般にあがるみたいですね。原材料や燃料の価格も上がります。したがって飲食店のコストも上がるのです。最低時給もあがるかもしれません。 テレビで「値上げ」に関するニュースが報じられて「街のお…

面接で一番難しい事は 「不採用にすること」じゃないかと思います。

面接で一番難しい事は 「不採用にすること」じゃないかと思います。 「この人を断ってしまった後、他に応募者が来ないのではないだろうか?」 「条件が合ってないけど、まあいいかな」 と、いった気持ちが働いてしまって、不採用にするべきなのに、採用して…

上手く職場に慣れさせて、長く働いてもらえば 全員人材

大学生のアルバイトの育成については 「1年生が2年生になるまで」がいちばん難しいです。 なぜならば「後輩一択」だったの人が「先輩」にもなるからです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Hさんはなぜか仕事覚えが悪く、教えた事を何…

募集はお金かけて頑張るけど、育成は適当で、『退職』はしかたない事・・・ですか

お店(飲食店)の価値は究極には「人」で決まると思います。 いろいろなケースがあるので、わかりにくいのですが、あえて言うなら「人」で決まる時代になっています。 今や、おいしいものが食べたいときの選択肢はたくさんあります。デパ地下で買える物なん…

普通のオペレーションを維持することの価値が光るかも

前回のブログで「コ〇ナ前はこうだった」的な考え方は危険な思考方法だと深く感じる、って言ってます。 コロナ前にいつ戻るのか?と言われれば、「永遠に戻らない」が答えでしょう。 だから、新しい環境の中、売上げを取っていくために変わらない事と変わる…

飲食店長として、4月に何をするのか・・・

アルバイトの応募・面接が相次いでおります。 先週1例目 日曜日、サイトに応募メッセージが入り、メールで応募御礼を返信しておいた後、翌日夕方電話したら、すでに他のアルバイトが決まっており、没処理。同時に複数の応募をしていた模様。新1年生。残念。 …

店長の無責任な行動やうそ について

アルバイトのTさんは4回生です。 就職活動でまばらにしか働けない状況ではありますが、昨日はお店で働いてくれていました。彼女はもうひとつコンビニのような売店でアルバイトをしているようですが、昨日は珍しく「愚痴」をこぼしていました。 どうもそのお…

モハメッド・アリって知ってるか?

テレビを見ていたら、元アメリカ大統領のオバマ氏のオフィスにはモハメッド・アリのポスターが掲げられている事を知りました。 すごくかっこよかったし、メッセージ性もあるなあ、と思い、私も欲しくなりました。ヤフオクで買えたので、さっそくお店に掲出し…

ひやごはん 食べた?? お米の話

当店のお米は 京都の最北端(日本海側)京丹後市網野町の朝日農園さんから仕入れています。 友人の紹介で仕入れる事ができるようになったのですが、最初に電話したとき「どんな場所で保管されるのですか?」と確認されました。 お米の保管は冷暗所である必要…

飲食業の原点と外食産業との現状

外食産業吉〇家の常務取締役が大学の特別講師として講義した内容があまりにも劣悪な表現で、本社が一生懸命謝罪しています。 (どんな発言内容だったのかはNETで確認してください) 飲食で生きてきた者として、心が痛む事件です。 この常務は元々別の大会社…

おいしいポン酢の話です

営業自粛が解除されて1か月近くになってきました。 売上げもすこし上がりましたが、お客様の多様性も出てきたように思います。 家族連れが増えましたし、おつまみや一品注文が圧倒的に増えました。お子さんと親御さんでは食べたいものも違うし、飲みたい人達…

アルバイト2人同時応募はお勧めしませんね。

アルバイトの面接を2人連続で実施しました。 どちらも男性で大学1年生。2人とも感じの良い青年ですが、、、 WEB履歴書の書式が同じ、同県出身、住所(マンション)が同じ・・・・。 こりゃあ、この2人は「友だち」やなあ。 ホール女子なら2人とも採用でも…

仁川・「もつ鍋寄席」落語会が戻ってきました

客席を使った寄席(落語会)が復活します。 2年前に企画していた「第11回もつ鍋寄席」がコ〇ナで中止になってしまってから、長い間再開できませんでしたので、「もう無理かな?」と思っていました。 そもそも、吉本興業の芸人さんが、お客様として当店を…

募集時給に悩む毎日です

募集時給設定について悩んでいます。 一昨年、兵庫県の最低時給が929円になりました。そのときの当店の募集時給は920円でした。(昨年は据え置きでした) 私としては 一昨年は919円位にあがると思っていましたので、夏頃までに既存のメンバーの時給を930円以…

今年もアルバイトの応募を順調に得れそうです。

4月に入ってアルバイトの応募が数件ありました。今年も目標人数を確保できそうです。 しかし、全採用数が確定するには5月までかかると思います。 思えば、12月から募集ポスターを店頭に張り付けております。 進路確定の高校3年生を確保するため12月から募集…

単純作業の仕込みの時間は情報収取の時間でもある

居酒屋店長の昼間の過ごし方はいろいろあります。 事務作業をしたり、馴染みの喫茶店とか定食屋に行って昼間の食事を楽しんだり、映画とか、友人と会うとか・・・まあ、それなりに遊んで息抜きもしています。 昼間に計画的に実行しなくてはならない仕事とし…

酔っぱらいの組織論が増えているのではないか

就職して2年たった元アルバイトAさんが彼氏と一緒に食事に来てくれました。 食事が終わって彼氏が私に話しかけてきました。 「今年の阪神、たいへんですねえ・・・・」 私が阪神タイガースのファンで、去年はタイガースユニホームで営業していた事を知ってい…

人材育成は緊張とリラックスの繰り返しです。

4年生のMさんが 「今月は、同じ4回生同士で働く事が多いんです。」って言ってました。嬉しそうです。 気が付いたか・・・・! これは、計画的人材育成が進んでいるから起こる現象です。 4月以降入ってきた新人さんは、未熟ですから、どうしても上回生とペア…

「基本」と「スキル」の違いを感じました。

今日も対セールスの話ですが・・・・・ 世話の焼けるセールス電話がかかってきました。 「私××会社の〇〇です。今回電話の契約を変えられた御社のお知らせがあります。」みたいな感じです。 たしかに契約は変更したので、当店の最近の動き(契約や契約解除)…

レジリエンス(再起力)の高い人に出会ったようだ

個人事業でやってますから、情報量は少ないです。 ですから、飛び込み営業さんとか、セールスの電話などもよく聞くようにしています。 大部分は契約とはならないのですが、タマーに契約に結び付く事もあります。 予約サイトのpay payグルメさんとも昨年10月…

私の精神的支柱となった文章

明日、新1年生の面接が2件あります。 上級生が抜けて、全体の力量が下がっている中でまん防解除となったら、誰しも、ついつい従業員の動きに不満を持って怒ってしまったりします。 そんな感じで自分の内面的な調子が狂ってきている事に気が付かないまま面接…

アルバイトのご家族がお食事に来られたら

新人アルバイトのHさんのご家族が食事予約をしてくださいました。 もともとさHさんは家族ぐるみのお客様だったのですが、お嬢さんが大学1年生になったので、当店でアルバイトを始めたのです。 今回の予約はお嬢さんがアルバイトしはじめてから初の御来店です…

自粛期間の行動について答え合わせ実施中です。

まん延防止重点措置期間が終わって、自由に営業できるようになり2週間近くが過ぎようとしています。 待ちに待った「答え合わせ」です。 自分については、自粛営業中に行っていたことが成果につながっているかどうかを判定できます。 社会については、政治の…

他人の仕事に平気で指導する人達をどう見ているか

飲食業って すごく親しみのある業種ですね。 飲食業に全く携わっていない人でも、「どういう店が売れるか」とか「こうやったら良くなる」とか方法論を持っている人も多いです。飲食評論家なる職業もあるようです。 最近はNETで店舗を評価する人も多いし、…