飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言期間延長になると、協力金支給日も先送りなのかしら

この間、大阪梅田の繁華街にランチ&飲みに出かけました。びっくりした!多くのお店が2月7日まで休業してます。お目当てだったお店も長期休業なので、営業していたイタリアンのお店に入りました。梅田のど真ん中の路面店なのですが、お客様は2組2名、私と妻…

星野社長ってやっぱり賢いわあ、と思いましたし、安心しました。

緊急事態宣言が延長になるかもしれません。もし延長になったら、何をしないといけないか、何が起こるかを考えないといけません。まず従業員のスケジュールを変更しないといけない。7日までは8時までの営業でプランしていますが8日からは11時30分まで営業する…

飲食店でも 無策で様子を見てると、墓穴を掘りますわ。

「様子を見る」という技術があります。お店で何か問題が起こった時、例えば食材が異様に減っているとか、売上げが異様に下がったとか、不穏な時・・すぐに騒ぐか様子を見るかの判断を迫られます。先の先を読んだ上での判断が必要です。特に「動けばだれかと…

楽しい会話のシーンを提供できているのが楽しいです

緊急事態宣言で時短営業ですが、効用も見えてきました。平日5時から8時までの営業ですが、結構忙しくなってきました。予約も増えています。GOTOイートのPointがたまっているからかもしれません。8時にはきちんとかえってくれます。ほとんどが2~3人のお客様…

飲食店が謝罪するときの気持ちとか、書きます。危機管理は社会共通かも

ずいぶん前のことですが、下記のようなクレームがありました。 予約の多い日でした。入口を開けた婦人が「駐車場はあるのか」を尋ねられたので、近隣にコインパークがある事をお知らせしました。しばらくしてその方々がご来店されたときに、予約とご来店で満…

有能な営業さんと交渉するんですが、資料は2分前に送られてきました

久しぶりにしびれる体験しそうです。 グルメサイトの集客手数料の値上げを電話で告知してきた方とお話していたら、先方が継続のメリットについて後日、電話でお話したいと言ってきました。それが今日だったんですが、私が私の予定表にAM2時と書きこんでいて…

春になれば収束するでしょうから、いろいろ考えとかないとね

緊急事態宣言期間を利用して、何か新しい事を準備したいと思っていました。そのひとつとしてSNSの強化です。グルメサイト・インスタ・フェイスブック・メルマガをやっていますので、LINEを加えていこうと思っています。幅広い客層とコミュニケーションするに…

リーダーがいつもと違う店で働くと、いろんな良い影響があります

手前味噌な話ですが、 九州のグランドオープンのヘルプから帰ってきて、金・土・日の営業をしました。妻がしきりに「うちのアルバイトさんは良く動くし正確だわ」と、感心してます。そりゃグランドオープンの混乱の中、雇ったばかりの何にも知らない人を相手…

8時までの営業だけど、今回結構楽しくやってますよ

福岡に帰省していたY君がお土産に「からし高菜」を買ってきてくれました。美味しいんですよ。で、その後、バイトのMちゃんと今日のまかないについて話をしてたとき、Y君が「高菜ごはんどう」って言ったら、「ばかにしとるんか!」と半ギレになりました。そう…

何にも結論を出してないまま、次々と新しい事を言い出すんじゃないよなあ

何人かの人にたて続けに、ブログ読んでますよ!と言われて気をよくしてたら、全員に「長いですね」と言われました。これからは800字を越えないようにします。それでも長いですかね。 最近、関東圏、関西圏のほとんどの飲食店が時短しているし、営業中もき…

交通費のやりくり

早起きしてしまったので「あさチャン」を見ていました。終電の時刻が繰り上げになったニュースが報じられました。12時まで仕事をしている人が乗り遅れて帰れない、、とか言っている画面。で、コメンテーターの発言「医療従事者の帰宅は12時頃が多いので…

リーダーの仕事

お店のアルバイトのみなさんから2月の可能スケジュールを受け取りました。緊急事態宣言下ですから、どうなることかと思っていましたが、予想に反して可能スケジュールは溢れてしまいそうです。数人の方は1か月全部FREE=いつでも使ってください状態です。…

グランドオープンのHELP

月曜日(2日前)からとある地方でグランドオープンの朱々のお手伝いにきております。昨日がグランドオープンでしたが、予想以上の売り上げでした。この県では明日から県独自の緊急事態宣言が発出される予定になっている中で、素晴らしい成果を出しました。 …

誰に合わせて、施策を打つのか

お店や会社にはトップパフォーマー、ミドルパフォーマー、ローパフォーマーがいます。グランドオープンの時はそんな区分けもできませんから、みんなトップパフォーマーになってほしいなあ、と思って接します。そのうち、能力の差がでてきて、デキない人も出…

自粛2日の感想

緊急事態宣言が出て2日たちました。前回の学びを生かしてテイクアウトの準備を強化していますが、売れ行きはイマイチでした。思うに、前回と今回でお客様の動きが変化しましたねえ。そもそも、前回は学校がストップしてましたからお子さんがずっと家にいて、…

甘く見たか?

例えばの話ですが、 会社においてはダイバーシティを推し進めていく方策として、若い方を部長にするとか、チャレンジングな昇進人事を行う事があります。私が勤めていた会社でも、そういうことがありました。順当にいけばAさんが次に店長昇進するとおもって…

いいがげんにしろ・・・ってなあ

自分のブログをはじめたとき「飲食店長のブログ」と名付けました。飲食業における人手不足の解決方法とか、アルバイトさんとの絆とかを書きたかったんです。ところが、その後感染騒動が起こり、飲食業が感染原因のような扱いを受けたり、今回の緊急事態宣言…

実名公表してしまった

昨日 大阪国際空港の近くにある 「かどや飯店」さんに行ってきました。なーんにも無い場所にぽつんとあるお店です。夜12時ころでした。かどやさんは餃子が美味しくて有名です。何十年も営業されていて、このあたりでは知らない人はいないんじゃないですかね…

人手不足考察②

現場が我慢強いと、問題の本質がいつまでも改善されない事もあります。 飲食店の人手不足を解消するために「すぐできる事」は 営業の縮小であることは前回の①で申し上げました。 もちろんそれは、一時的な危険の回避にすぎません。その先に「本質的な改善」…

人手不足考察①

現場が我慢強いと、問題の本質がいつまでも改善されない事もあります。飲食店における人手不足とは何か?自分で実感していても、なかなか明確に理解できていないことではないでしょうか。私は、需要(お客様の量)が供給(店舗サービスの総力)を上回ってい…

臨戦態勢

兵庫県はまだ発令されていませんが、緊急事態宣言シフトに入りました。 テイクアウトメニューを値下げして、開店前に10食分ストックしておくようにします。テイクアウト用の容器、袋等をまとまって購入しました。今回はウーバーイーツとも契約しましたので…

最悪なコンテスト

エピソード このオーナーはい複数の飲食店を経営している。気になるのは各店の売上げ状況だ。前年対比で伸びていってくれれば問題ないが、大幅ダウンは困る。各店舗の周辺の状況も考えて、目標売上げは明確にしており各店店長も頑張っていると思う。 ある日…

夜間営業しかできない店

関東に緊急事態宣言が発令されました。関西では来週にも発令される予想です。営業時間短縮要請が出たら従うしかないかな、と思っています。 前回の発令時、いろんな思い出があります。 近所によく売れているかすうどんの店があります。関西で「かすうどん」…

GO TO子育て支援

2020年が始まり、正月気分も抜けて、いよいよ今年の戦略を実行しなければなりません。以前から「ドリンクメニューをもっと魅力あるものにしたいなあ」と考えておりました。今年はそれを実行したいと思います。グランドオープンは未熟な状態なので、最低…

オーナーと店長の物語

エピソード: 人手不足を訴える飲食店があった。店長はオーナーに「募集しても応募者が来ないんです」「そもそも人手不足の産業なんです」と訴える。だから募集時給を上げてほしいと要求してくるつもりなんだろうと、オーナーは予測した。オーナーは過去の経…

正月の企画で女性の優しさを感じる

やっぱり女性のほうがやさしい人が多いですね。 この1月、新しい年のはじまりだから何かおめでたいものを用意できないかなな?と思い、最初に思い付いたのが「紅白まんじゅう」でした。でも作るのにお金がかかるし、賞味期間も短いから、紅白のクッキーを作…

GO直後のお客様のいろいろ

グランドオープンシリーズもこれで最終話です。今日はGO直後にご来店された不思議な人々について書きます。とにかくGO直後は「評論家」さんと「コーチ」さんがたくさん来られます。数人で来てくれて私と話をしようとしてくれます。「なんで仁川で店をやろう…

GO後の売上げ対策

グランドオープンのうんちくを書いています。ヒト・モノと話が移ってきましたので、次はカネですね。売上げをどうやってつくっていくかです。私の考えとしては、まずは近隣にお住まいか、近隣でお仕事してらっしゃるお客様に来ていただいて可愛がっていただ…

GOの仕込み

グランドオープンで一番体力を使ったのは、資材の納入ですね。皿だとか調味料だとか、備品だとか。ある方の教えで「まずは100均」で探しました。100均の品ぞろえは凄いですね。アイデア商品もあるしね。ほかにはセカンドストリートもすごく便利で安い…

GO建築の思い出

グランドオープンって一義的にはお店を建設することですわ。ですから、どんなデザインでどんな機能性のあるお店を建設するか?がまずは問われます。大手企業だったら、まず、設計について話し合いがあって、きちんときまった設計書通りに建築することに重点…