飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自営業者のSNSとの付き合い方(大企業定年退職後)

60歳を越えますと、友人の多くがそれぞれの会社を次々と定年退職します。 継続雇用の場合もありますが、違った道に進む人も多いです。 友人のHさんは、大手の日用品メーカーの営業を長年勤めあげた後、ハタケ違いの不動産業に就きました。 彼は、会社組織…

”作業”を”サービス”に置き換えるトレーニング

1年生のアルバイトHさんは、"作業を覚えるレベル"は卒業した人ではあります。 これから”作業”を”サービス”に置き換える段階に入ります。この段階では私の出番です。 で、私はこんな(下記のような)事を言いました。 これまでは作業を覚える段階 「ひとつの…

数字の扱い方(加筆)

(私はタイガースファンです。 YouTubeでは「阪神情報」「タイガース情報」とかを毎日アップしているユーチューバーが何人かいます。 元プロ野球選手の田尾さんや高木豊さんのYouTubeはとても人気があって再生回数も多いです。高木豊さんはもともとベイスタ…

宝塚記念のご報告

6月25日(日)は阪神競馬場で「宝塚記念」G1レースの日でした。 コ〇ナ期間は無観客営業で全く動員はなかったのですが、規制が解除されると、さすがに動員の規模が違います。どんな風に営業しても満席になるというか・・。 前日から泊まり込んで通路で一晩明…

ラーメン高くなったなあ

天下一品(「天一」)のラーメンこってり大好きです。 40年前に初めて食べましたが、はっきり言って こんなに美味いラーメンがあるのか!?と思いました。衝撃でした。それ以来大ファンです。 仕事帰りに寄っていた深夜1時まで営業の天下一品のお店が、コ〇…

「損と得」「感謝と恩返し」・・

仁川の阪神競馬場で8月16日に「椅子1グランプリ」が行われます。「椅子1」て何かは添付の公式サイトをご参照ください。(知っている人が多いと思いますが) 今回は競馬場のパドックで開催しますので、とてもおもしろそうです。 主催が仁川自治会です。ホー…

飲食店の「助っ人ガイジン」

大学4年制アルバイトの人たちは就職が内定したので、最近短期のバイトを探しています。 就職活動をしなくてもよくなったから時間が余るのでしょう。 彼女らは有能でバイト慣れしているので、ほとんどの職種で”即戦力”です。 飲食店経験者も多いので、助っ外…

「配下に対して公平である事」

店長・管理職が「配下に対して公平である事」・これはとてもむつかしい事です。 普通の飲食店は売上げを確保する事が目的です。 ですから、その目的に対してベストな状態をつくるために人を配置します。 チームメンバーはそれぞれ能力や経験値が違いますが、…

”深刻な人手不足に対する討論” への意見

どうしても言いたい事があります。 NHKの討論番組で「深刻化する人手不足」を扱ったものがありました。 お決まりの切り口で、飲食店の85%がアルバイト(非正規)従業員が不足と言っている、というデータを見せて、現在の状況や今後の懸念点を論じていました…

また、値上げや

7月から角ハイボールの原材料価格が値上がりする、という通知がきました。一気に24%以上アップするようです。 いやはや、困ったものですねえ。 ハイボールってどの飲食店にとっても利益を確保できるアイテムです。逆にビールとかはもともと原価が高いの…

不条理とかエゴとかへの免疫も必要だね

”まかない” はアルバイトさんと私の関係をささえる重要なツールです。 通常時はひとひとりにその日に食べたいものを聞いて、それを作って食べてもらうのです。 しかし土日で高い売上げが見込める日はお客様の出入りも多く、ゆっくり作っていられないため、カ…

「飲食店的でない」?

私は、たいてい午前中にこのブログを書きます。 集中したいので、テレビは消すか地上波のワイドショーに合わせます。 ワイドショーの内容って、特に見なくても聞いてるだけで良い感じなので、ちょうどいいんです。いつからかわかりませんが地上波ってそんな…

雨の日クーポンを考える

LINE公式アカウントのコンサルさんとZOOMでお話していた時の事。 売上を高めていくためにどうしたらいいんだろうか?というテーマでしたが、 コンサルさんは「最近私のもとに相談されるのは『雨の日クーポン』が多いですね」と言い出しました。言っておきま…

フルオーダーシステムって何ですか??

かっぱ寿司さんを利用したら、へんな告知がありました。 これです 「フルオーダータイプ」になるそうです。 フルオーダータイプって何? 会計時間の短縮とお客様対応する時間を多く取る事を目的としている、とのこと。 で お店を利用してみますと、だいたい…

あの子・この子 って呼びたがる人

YouTubeをなんとなく見ていると、野球の解説の番組を何本かみることになりました。 数年前に引退した名選手が、野球についていろいろ解説してくれます。結構面白いし「あっそうだったのか」と勉強になる事が多いです。 (過去の自慢話とか、歴代最高ナインと…

真面目な人・かたくなな人・しなやかな人

前回のブログで 新人のミス・ベテランのミスを比べて、 「ベテランになったけど大事な事が何かを覚えない人」について、やや厳しいブログを書きましたが、 「覚えようとしすぎる人」についても悩みがあります。 まじめなんですよ 「自発的に覚えようとする事…

新人のミス・ベテランのミス

どうしようもない人がいる事を意識してしまう事がありました。 当店は「炭火焼肉」ですから、炭火の入った七輪をお客様のテーブルにお出ししてから、お肉を出します。 当たり前ですよね。 ときどき新人さんが 七輪を出すのを忘れてお肉を持っていくことがあ…

私はスシローさんの味方でも、敵でもないです。

スシローさんの件について、先日のブログで長嶋一茂さんのご提案に反論する意見いたしました。 誤解の無いように、あえて言いますが、私は飲食店で働く者の気持ちとして長嶋さんの意見に批判的な事を申し上げただけです。 スシローさんにも(飲食店で働くも…

「先輩」って 良いものですね

大学1年生と 4年生が一緒に働くと、とくに女性同士の場合、 4年生の質問攻めが凄いんです。 「彼氏はいるの?」 「彼氏はどこにいるの? いつから付き合ってるの?」 「週に何回位あうの?デートはどこに行った?」 「なれそめは?」 「もうやめといたれ…

飲食店長として、長嶋一茂さんのご提案について。

回る寿司 回転すしのいわゆる「ペロペロ事件」で加害者が6700万円の賠償を請求された、というニュースがありました。 その中で 長嶋一茂さんの下記のコメントが報道されています。 【以下記事の抜粋】 「個人的には『スシロー』であれば皿洗いがあったりとか…

”元気で遊び好きの店長”がウザい時

アルバイトのSさんとお話していたら、彼女は最近はじめた焼き鳥屋さんのアルバイトを、「もうやめたい」と思っていて悩んでいるってことでした。 友人に勧められて始めたアルバイトなのですが、お店の雰囲気が合わないそうです。 聞くと、若い店長さん(20…

一難去ってまた一難

通勤途中に チェーンの焼肉・ホルモン焼屋さんがあります。 なにげなくお店をみていたら、ふと気づきました。 たしか生ビールが290円だったはずなのに、店頭のどこにも値段告知が無いのです。 早速ネットで生ビールの価格をしらべたら生ビールが429円…

人に授けるに魚を以ってするは、漁を以ってするに如かず。老子

おもしろいので タイミーさんの広告を集めてみました。 お気づきのようにタイミーさんは飲食業界に対して、 「急な退職や当日キャンセルで困っているでしょ」 って言っておられます。 ここらへんが新しい目の付け所なんですね。 タイミービジネスの主力はア…

「明細は大丈夫ですか?」に思う事

飲食等のレジでまたまた「新しい日本語の使い方」が開発されつつあります。 とあるラーメン屋さんで食事をしてカードでお会計しました。 で、店員さん曰く 「明細は大丈夫ですか?」とのこと。 「?」と思って数秒考えましたが つまり「明細はお渡ししなくて…

外部告知の問題に気づく

大学生っぽい女性とお母様のお二人が御来店されました。 どうやら大学生のお嬢さんの下宿に郷里からお母さんが来たみたいです。 学生さんは日頃お金がないので贅沢できないのですが、この日ばかりはお母さんというスポンサーがいますので、「焼肉たべたい!…

慢性的得点力不足と 慢性的人手不足の類似点

またまた、今年の「タイガース現象」を借りて、人材採用に関するブログネタにさせていただきます。野球の話を書きたいのではありません。 昨年まで阪神タイガースは「貧打・得点力不足が弱点」と言われ続けていました。 今年は現時点でチーム合計202得点で1…

数字は信じるな、と言っていた人

上岡龍太郎さんがお亡くなりになった。 と、いっても誰だかわからない人も多いと思います。20年くらい前の人気絶頂期に芸能界を引退されています。どんな芸人さんだったかはNETで調べてください。 私が今日、書きたいのは当時の私が上岡龍太郎さんのある発…

新人ホール係の「元気」がなくなったとき

新人育成は難しいです。 たとえば 私に無造作に「もつ鍋はいりました!」って言ってくるんですけど、 みそ味なのかしょうゆ味なのか? 1人前なのか2人前なのか? 今すぐ作るのか焼肉おわるまで待つのか? 必要な情報が入ってきません。 当然、新人に確認しま…

ベテランの起用

阪神タイガースが9連勝して1敗しました。その前は7連勝して1敗です。 ですからここ18戦を16勝2敗です。強いです。 長年のファンから見て、「どっしりした戦い」をしています。昨年、岡田監督が就任翌日に出演したテレビでの談話を今みたら、「有言実行」であ…

このブログ 1000回目の投稿をいたしました。感謝。

信じられません。 「飲食店長のブログ」の投稿数が "1000”になりました。 1000号!! 日記のようなスタイルでほぼ毎日更新しているので、いつかは1000回目になるのですから、めずらしくはないです。 でも、自分が飲食店長として人材を中心テーマにし…