飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

営業時間を問い合わせる電話って自粛警察さんでしたか

明日からいよいよ大型連休です。今日は月末だから支払いもあるし、大量に両替しないといけないし、大変やわ。ノンアルコール営業はやっぱりお客さん来ないけど、この連休は少し期待しています。5連休ってさすがに毎日の食事にこまるんじゃないですか。当店は…

だんだん肚が決まってきました。未来を見据えていきますわ。

酒屋さんとお話しました。飲食店がお酒を売れなくなったので、ほとんどの収入を失ったようです。「笑わなしゃーないですわ」って感じで明るく受け止めておられましたが、大変や。その酒屋さんに「朱々さんはお客さんきてますね」と言われました。それほどで…

レストランチェーン店長のおとぎ話ですよ。あくまでも。

ときどき配信する レストランチェーンの店長のおとぎばなしですが・・・・・ 大阪の繁華街にそのレストランはある。 そのお店の周辺で向こう1年でいくつかのおおきなイベントがあるので上司はアルバイトの数を増やすように指示していた。仕事のできる店長は…

見回り隊の訪問を受けた感想

「兵庫県」の腕章をした「見回り隊」がやってきました。 これからお店をあけようかという4時30分ごろ、早口の汗臭そうな中年男性が1人入ってきました。きけば兵庫県の見回りとのこと。恐縮してびびりながら入ってきている感じなので「どうぞ、どうぞ」とお迎…

ノンアル営業調査報告・難波編

昨日は店休しました。必要な物があったので家電の量販店にいきましたが、全店休業でした。不便ですね。生活必要物資が買えなくなってしまってるんじゃないかなあ、と感じました。で、日本橋の電気屋さんまで買いにいきました。お店は開いてましたが欲しい物…

ノンアルコール    初日完了報告

ノンアルコール営業初日終わりました。昨日土曜日の2割にも満たない売上げでのスタートです。やはり昨日は「飲酒最終日」の勢いがあったのですね。 お越しになったお客様は1人だけの方々と、もとからお酒に興味が無かったご家族づれとかでしたね。でも収穫も…

ノンアルコール     初日中間報告

ノンアルコール営業初日、はじまりました。日曜なので12時開店しましたが、いきなりおなじみのお客さんが来てくれました。どうせ昼はヒマやろと思ってましたので、ドギマギしながら対応。クリームソーダが出ました。こーゆーの売れるんですな。おなじみさ…

NETを商売に使う       方法を議論しました。

ネットでインスタやLINEを使って集客します!という会社の方がセールスしてきました。電話で話した後、訪問していただきました。 私がこれまでの当店のネットでの取り組みとこれからの方針をお話したら、「もう、我々でお手伝いするレベルではないですね」と…

ネットを商売に使う方法      を議論しました。

ネットでインスタやLINEを使って集客します!という会社の方がセールスしてきました。電話で話した後、訪問していただきました。 私がこれまでの当店のネットでの取り組みとこれからの方針をお話したら、「もう、我々でお手伝いするレベルではないですね」と…

メニューに手を突っ込んで   きましたねえ。

緊急事態宣言は明日あたりに出るようですね。で、どんな措置がとられるのか?。今日の関西のニュースでは「20時までの営業短縮で酒類の販売は終日停止」が有力だそうです。(ほかの2案は「営業停止」と「土日休み」) 飲食店は「食事インフラ」としての役目…

いろんな事がみえてきて  言いたくなりました

阪神タイガースが強いので、TV中継を盛り上げいこうと思ったら、昨日は地上波中継がありませんでした。あわててDAZNを契約しました。でも久しぶりの敗戦。こんなもんですなあ。 阪神の話で申し訳ないですが、外国人バッターのサンズさんとマルテさんが無茶苦…

困っています

大混乱です。 明日、何時まで営業できるのかよくわかりません。以前は兵庫県として明日22日からは8時閉店ときまっていましたが、大阪府の緊急事態宣言があって、兵庫県も大阪に合わせる方針となってしまいました。で、大阪の飲食店は、終日休業要請か、終…

正解ではないことを、 一途にやり続けてました

当店のメールマガジンがここ1か月くらい不調でした。「@icloud.ne.jp」のアドレスに着信しなくなってしまったのです。500件の会員さんのうち150件以上が着信失敗となってしまって、気が付きました。最初はちょとしたトラブルかと思っていましたが、何度も同…

ワイドなショーにビックリした

ビックリしましたわ。「ワイドナショー」みてたら、レジで1万円うけとったら「1万円入りまーす」ってなぜ言うのか?についてわざわざ取り上げていました。番組内で言ってた理由は 昔は5千円札と1万円札が見分けづらかったから・・・、って。 「ちゃうちゃう…

仕事がうまくなりたかったら、仲間とうまくやってくれ!! 

新人のMさんは1年生の中でも最後のほうに入店してきたのですが、最近同じ1年生のOさんと仲良くなってきたようです。Oさんは1年生でも最初のほうの入店なので、知識はMさんより多いです。一緒に働いているときはMさんはOさんにやり方を確認していますし、O…

阪神が強いのは、福留さん能見さん藤川さんのおかげ??

阪神タイガース、今年は強い。結構な事です。なぜ阪神が好調なのかはいろんな見方があると思いますが、飲食店長のブログなりの分析をします。 まず、強力な新戦力=佐藤選手他数名)がありました。新人即レギュラーはまぎれもなく戦力UPですがドラフト制度で…

販促活動の考え方が良かったんだと思います

阪神タイガース、今年はむっちゃ強いですね。あやかろうと思って、「佐藤輝明」のタオル貼ってますが、昨日はユニホームを10着くらい古着屋さんに買いに行きました。いつでも応援体制になれます。 甲子園が近いということで、積極的に阪神タイガースとコラボ…

忙しい日と暇な日があるのですが、人材育成をどう合わせるかですね

水曜日、感じの良い新人が入ってきました。前日の火曜日、ものすごく売れたので、ちゃんとトレーニング環境が取れるか心配になったので、すこし人数を強化しておきました。しかし、ものすごくヒマ!。こういう「波」あるんですわ。 新人とトレーナーがいて、…

変わったクセや行動パターンをどう見る?

すぐに手にメモを書く従業員がいます。ふだんからそういう習慣なんだと思います。ホール係をしているときに、お客さんから呼び止められて、注文を受けると、手の甲にメモして帰ってきます。だいたいいつも手の甲は文字で汚れています。 「そういう人もいるわ…

見まわり隊の成功を   祈ってはいますが・・・

飲食業を指導するって大変ですよ。 飲食業って、長時間営業していて、たくさんの組数のいろんななタイプのお客様に対して、さまざまな角度でサービスを提供している毎日を送っている中に、ポッと「指導者」が現れて、なにやら新しい方法論を説かれても、普通…

マスク会食してくれるお客様の話です

21時までの時短要請の地域の国道沿いの1等地で営業し続けているラーメン屋さんに、昨日22時ごろに行ってみました。混んでる駐車場にバイクを置き、店内に入るためにマスクをつけなおしかけたとき、ふと私の頭に「なんでこの店に入るためにマスクをしないと…

応募理由はサービスが    良かったかららしい・・・

今日、アルバイト面接した人に「なぜ、当店に応募しようと思ったの?」と聞いたら、「ホールのサービスが良かったから」という答えでした。聞けば、1か月前にご家族と、当店を利用したとき、すごく良いサービスを受けたらしいです。具体的にはコレって言えな…

応募理由は、サービスが    良かったかららしい・・・

今日、アルバイト面接した人に「なぜ、当店に応募しようと思ったの?」と聞いたら、「ホールのサービスが良かったから」という答えでした。聞けば、1か月前にご家族と、当店を利用したとき、すごく良いサービスを受けたらしいです。具体的にはコレって言えな…

やる気でてきました。  あと4年はがんばれそうです

今日から新一年生のアルバイト面接が始まりました。 先日、4人家族のお客様がいらっしゃいました。「9時閉店ですけどいいですか」といってお迎えしましたが、きっちり8時55分でお会計してくれました。帰り際「すみませんねえ。ゆっくりしてもらえなくて・・…

わたしたちの感染対策はどうでしょうか

私のお店は焼肉店なので各テーブルの上に傘型の換気扇が着いています。換気扇作動時のCO2濃度は400~500PPMで表示板の「Good」ゾーンです。7テーブルありますがテーブルとテーブルの間は通路なのでテーブルの端と端は1.8m以上離れています。よっぽどお客さん…

県別でいろんな   取り組みがあるんですね。

チェーン店といえども、各店ごとの取り組みもある。お店をとりまく環境はいろいろだからだ。私もチェーン店にいた頃、自分なりの工夫をしてきたものだ。その時の学びは「結果のでていないお店の資料は信頼してはいけない。マネは絶対してはいけない」という…

「踊る大捜査線」思い出した

現場で起こっている問題は現場で解決策を見つけるのが一番良い、のはみんなわかっている。たとえばアルバイトの不足とか、サービスの低下とか。 本社の会議だけでは解決しない。現場が問題点を探しやすいツールを提供して、現場ごとに違った答えがでる事を本…

巨人軍のみなさんが 感染していまいました。

今、時短営業で21時閉店です。20時30分ごろにラストオーダーをお伝えして、21時でお会計します。ありがたい事に毎日2~3組のお客様が21時の時点でお店に居られます。「すみませんねえ。早じまいで」とお声がけすると「いいよ、いいよ、仕方ないしね」とおっ…

昨日の深夜でも営業しているラーメン屋さんがあった

国道171号線の伊丹大鹿あたりにはチェーン店のラーメン屋さんが3軒集中しています。客席数も多い「大型店」です。そのうち2軒が土曜の夜、12時頃、営業していました。「時短じゃないんだ」。2店舗とも、お店の外にもお客さんが並んでいて、深夜なのに大繁…

庶民は知っています。  アカンお店とイケてるお店

4月1日から時短営業してるんですけど、去年とは大違いで、お客さんが来てくれてますね。9時まで4時間しか営業していませんが、だいたい1回転します。去年はほとんど店内飲食は無くて、テイクアウトもつ鍋だけが頼りでした。 で、お客さんと話すると、「今日…