飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行政を見捨ててはいますけど、論理だてた意見は言い続けます。

飲食店では、ずーっと酒類販売停止が続いています。予防接種もすすんできています。繁華街に人を集めないためには、酒類販売を停止もありでしょうが、郊外の住宅地の中にある飲食店に酒類の販売を停止させている理由は何でしょうか。例えば、ご夫婦で食事す…

もう少しの辛抱にみえるんですが

今週のお題「サボる」 9月12日まで緊急事態宣言がでています。13日以降はどうなるのか、だれにもわかりません。でも自民党が17日から総裁選となりますので、そのあたりから感染騒動が抑えられるんじゃないかな、とも言われています。 いずれは、騒動が終わり…

あかんなああ

感染騒動に対して接種に「異物混入」とかセンセーショナルな話題が巷で充満しています。かたや、9月12日まで休業するお店も増えているように思います。 簡単に、たくさんの県で緊急事態宣言やらまん延防止重点措置が追加適用されました。 今、飲食店として、…

人不足の判断基準について

人手不足対策は採用増だけではありません。 「人が足りない」現象・・・そのほとんどは「シフトが埋まらない」んです。 シフトが埋まらない対策は、シフトの質と量を再確認して、まず「そのシフトが必要かどうか」を確認する事です。たとえば、店舗オープニ…

「視察」って、、、、こんな事、はずかしいとおもわないのかな?

兵庫県の知事が、カメラや記者をひきつれて、元町の喫茶店を「視察」したそうです。ぜんぜんお客様のいない店に入って、店長とお話をして感染対策を「確認」したらしい。 私は 記憶にある限り、これほど腹の立つ記事を見たことがありません。 このなりたての…

バイトの人数を増やしたいと思ったら

飲食店が毎日の営業の中、アルバイトがたりなくなるな、と感じて、「そろそろアルバイトさんを増やしたい」と思う事があります。 で、最初に発想することが「募集」だったら、あなた方はたぶん成功しない。 新人を採用するときは、トレーナー役をする人が揃…

なかなか気色悪い違和感から抜け出せない

以前、分科会の尾身会長が「たぶん、間違いない」って言い方を使う事に疑問を投げかけた事があります。推測なのか断定なのかはっきりしてくれ!と思うからでした。 こういった、曖昧な言い方は昨今たくさんあります。言葉は文化ですからん徐々になじんでいく…

何を大事にするのか、を試される経験した

昨日、出前館さんのオーダーが初めて入りました。オーダーがタブレットに表示されたのが8時ごろでした。すぐに作りはじめて5分くらいで出来上がったのですが、そのあとに問題発生! タブレットに表示された回収予定時間が「9時35分」、配達予定時間が「…

労務費はコストではなく 「投資」なんです。

いろいろ商売に対してはアゲインストな風が吹いてますが、なぜか、アルバイトさんの数は増えています。応募があるからですけど。 今のところ公式LINEアカウントからだけ応募できる状況なので、コスト0で採用ができるわけです。ですから面接の審査基準も相当…

5年間発見できなかった方法を、昨日見つけました。

飲食店は毎日いろんなところを掃除しないといけません。焼肉店でしたら、焼き網がまず難物ですね。どんな洗剤を使ってどんな風に洗うか?はたまた使い捨て網を導入するか?コストと手間を考えて判断しないといけません。当店も洗剤の選定に4年かかりました…

大物アルバイターと波長が合わない

なんとなく、思い付きでブログの名前を変えました。「飲食店長のおっちゃんブログ」です。なんで変えたくなったかは後日、考えをまとめてから書きます。 全然波長の合わないアルバイトMさんの話を書きます。 Mさんは、昨日、ライスの注文があったので、よそ…

働き方改革は一筋縄ではいかない

従来からの「やり方を変える」って簡単ではないです。特にうまくいっているやり方は、そう簡単に変化できない。 当店、アルバイトは大学生だけですから、各学年5~6人採用し、全部で20~24人くらいの陣容にしています。4年で卒業するので、5年以上の…

計画的に3時頃に売り切れる生餃子屋さんがオープンしました。

家の近くに「生餃子のお店」がオープンしました。テイクアウト専用です。で、今日4時ごろ買いに行ったら「3時で売り切れました」と、駐車場の警備員さんに言われました。店舗看板の電気が全開で灯っていて、駐車場に警備員さんを配置して「売り切れ」って…

そろそろ本質的な話をしませんか?と書くのも3回目

大型ショッピングモールーで、従業員(アルバイト)は駐車場を使ってはいけない、とか言うてるところがありました。 「気は確かか❓」 従業員とお客様はどちらが先に揃うのか? 従業員がいるから、お客様を受け入れる事ができます。 従業員がいなければ、お客…

お客様の中から、アルバイトは採用されますね

ここ1年くらいの間、よくきていただけるお客様から相談をうけました。 聞けば歯医者さんの経営をされている方で、以前の経営者の時に採用されていたアルバイトさんもいるのですが、どうやったらアルバイトを増やせるのか?という悩みです。なにやら「お局様…

飲食店が15日から25日になすべきこと

8月15日、各所で線状降水帯が発生し、洪水などの被害がでています。頑張ってほしいと思います。ほんとうにたいへんな状況です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いろいろな事が起こっても、月の半ばになれば、我々飲食店は来月の準…

現場にいない指導層、現場にいるが現場感の無い責任者

現場を知らない人達が出した施策について、現場ともめる事は当然、あります。 経営者がマクロな発想(作戦)で、業界(組織)全体を改善しようとする事は絶対に必要です。しかしその発想(作戦)がまったく適合しない現場は、存在して当然。全体主義でもうま…

人不足のお店の情報が入ってきました。

アルバイトのYさんは、当店とは違う飲食店でもアルバイトしています。その飲食店がこのお盆期間、人手不足に陥ったようです。昼から夜まで10時間以上営業するので、十数人が雇われているのですが、実質稼働しているアルバイトさんは3人になってしまったよう…

8月も終わりになりました。潮目が変わるころですね。

8月になってオリンピックも終わったというのに、緊急事態宣言すべきだ、とか、人流を減らせ、とか、そんな心配いらない、とか、いろんなことをごちゃごちゃに話し合っていますね。 もう、どっちでもいいです。毎日お店に来て下さるお客様とのコミュニケーシ…

ガラガラになったお店をどうやって立て直しましょうか?

だんだん、何かが発令されるかによって、どんな反応をするのかがパターン化してきました。 昨年の最初の緊急事態宣言の発令時には「もつ鍋テイクアウト1000円」を実行しました。その時のブログにも書いたのですが、当時は学校も休校だったので、ご家庭のお母…

祝日のショッピングモールにて・・思う事

月曜日を定休日にしましたので、昨日 奥さんと映画を見に行こう!ってなりました。エキスポシティに行ったのですが、いきなり広大な駐車場が「満車」、施設内は人でごった返してます。ふだんは日頃祝祭日にショッピングセンターに行くことのない我々は驚きの…

「それがおまえたちのやり方かあ~」って言いたくなるもんね。

7月末から体調が最悪でした。まず30日にワクチンを打ったので肩が痛い、以前から50肩の治療で首のけん引をしている、お尻に「おでき」ができて座るたびに激痛がする、前歯の義歯が抜けた。こういった事が一度に起こってしまいました。 だから、調理に集中す…

なんのため?っていえば、念のために決まってますやん

飲食店長のブログとしては、ときどき、店長のリーダーシップについて考えます。現場の従業員は店長にリーダーシップを期待します。雇われ店長の場合、「部下であり店長であり」ですから、自分の上司にも気を使わないといけない。ここは難しいところです。で…

民衆の行動が変わってきようです。ビックリしました。

昨日月曜日、お店を休みました。 夜、昨日から大阪は飲食店のお酒は自粛ですが、食事をするために妻と近所のお店にいきました。 1軒目、私たちが目標としているお店「H」。 このお店は親子二代の夫婦を中心に何十年も運営されていて、平日でも常に満員にな…

ラストオーダーの怪について考えました

ラストオーダーという文化がありますが、ホンマに正しいのですか? お店側からしたら、閉店時間を守ってほしいという欲求はあります。閉店時間を守ってもらえないと、ホールは残業になるし、全員の帰宅時間が遅れます。それを回避するためにラストオーダーを…