飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでブログはじめたんだろうか?を考えた

昨日、動画作成を仕事としている人とお話する機会がありました。 私が「飲食店長のYouTubeって感じで、やってみたいなあ」という話をしている最中に、「YouTubeをする最終目的はなんですか」と聞かれました。 「ギクッ」としました。あたりまえのご質問です…

ホール女子さんに良い仕事をしてもらいたかったら・・

当店は6月20日までがんばろうキャンペーンをやっていまして、LINE公式会員さんが学生コース1,000円とかのサービスを受けれます。当日、入会された方もです。だから、ご注文の時に会員さんかどうか確認しないといけません。「確認」は「検閲」のイメージがあ…

新人育成を軌道に乗せる苦労があります

今週のお題「わたしのプレイリスト」 人流抑制が最優先だ、とか言いながら、公道でオリンピックの聖火リレーをやり、バブリックビューイングを作り、海外選手団を受け入れはじめたような二枚舌政治に惑わされることは、もうなくなりました。菅総理も「今回の…

金曜の夜に発表するんですね。でも頑張ります!!

緊急事態宣言ってとっくに延長されたと思っていたのですが、まだ決定していなかったようです。おそーっ。 週末まで決定を伸ばして、金曜の夜に記者会見して・・・って段取りのようです。自分たちは土日に仕事を残したくないんでしょうが、金曜の夜に決定され…

変な店長さんもいるので、全員変だとか思われたくない

酒も売らず、時短要請を守っている飲食店長として、書かなければならない事ができました。数日前にテレビで、時短要請を拒絶し、朝5時まで営業している大阪の飲食店長のインタビュー映像が流れました。最初は「雇用を守るため、お客様のため」と言っていたの…

スロータイムはベテランにいてほしいです

飲食店長の生活時間帯は一般的な時間からすこしズレています。テレビ番組なんかは最近録画が簡単にできるので、一般人と同じものが見れていますが、やっぱり、夜中まで起きていますので、深夜番組に強くなります。 私は関西に住んでいますので、深夜番組のほ…

宣言延長によって飲食店長に見える事は何かというと

緊急事態宣言が延長されるようです。百貨店等は要請緩和されるようですが、相変わらず飲食店は酒類販売停止で時短。手も足も出ません。今思えば昨年3月ごろ、星野リゾートの星野社長が「事態が収まるのは1年半後だ」と言っておられたのですが、その通りの展…

いやもう・・・不公平な状況が放置されてます

亡くなった父親はプロ野球が好きでしたが「冬のスポーツ新聞が面白い」と言っていました。シーズン中は各紙が同じような記事になるが、シーズンオフは各紙いろいろな記事を書くので、読みごたえがあるというのです。一見、変態っぽいですけど、好きな事につ…

やると言ったら、やってくれる人についていきます

店長の従業員に対するリーダーシップが壊れる原因は程度に合わせて、いろいろあります。その中でも「店長の徹底性が無い事」が、かなりの威力で崩壊につながると思います。 「やるといった事を実行する能力が無い」はウソをついている事より、罪が重い時が…

宣言下の運営はきつい

切実な問題が起こっています。 時短営業で、今は平日8間までしか営業できないので、勤務シフトにたくさんの人数を入れる事ができません。そんな中、7時から働けますという希望スケジュールを提出してきた人が数人いました。(7時からでは出勤して30分で…

毎月、月末が近づいてくるにしたがって困ることが増えてくる

今、時短要請中なので平日は5時から8時の3時間営業です。土日は12時からやっているので長い営業時間がとれていますが、3時間は短いです。かといって3時から始めたといっても、ぜんぜん売上げは上がらないので、3時間以上にはできない。 こうなると従業員のス…

「格付け」には組織をパワーアップさせる効果はない事に気づかないとね

今週のお題「やる気が出ない」 人材の格付けをやりたがるリーダーは多いのですが、「格付け」そのものには育成効果はありません。そこに気が付いていない人が多い。 アルバイトさんのスキルを「誰が上手、誰がヘタ」と、ランクを付けることはできますが、そ…

【映像付き】私のお店のプロモーションビデオができてしまった

「街スタ 阪神北」というサイトに私のお店の情報が出ました。 これはもともと宝塚バル実行委員会の手伝いをしていた人から持ち込まれた話で、コストがかからないので、(人件費、食材は持ち出しですが)お受けしました。女子アルバイト2名をメインに撮影した…

初期トレーニングの成果を計測することができます

初期トレーニングが成功したかどうかの評価ツールは何か?いろんな考え方があると思います。 新人のHさんは、アピアランスが良くて明るい性格なので、ひと目でお客さんに好意をもたれるタイプの人です。いわゆる有望な「大型新人」。ですから働かせる側とし…

「人」に対してうまくやってる地域のマネをしてほしいですね

私のお店は、今年もアルバイト採用が順調で、過去においても人不足を感じた事はありません。これは事実ですが、こんなふうに言い切ってしまうお店はそんなにありません。 でも「人が足りませんねん」って普通に言える人はたくさんいます。「人」の話題って、…

優先順位はどうやって教えるのか

アルバイトさんが仕事(作業)を覚えてきたら、次に知るべきはその順番(=優先順位)です。これは状況によっても変わるので、お客様の流れや状態をよく観察する事が重要です。 例えば、「石焼ビビンバ」という注文が入ったら、当店のホール係がする仕事は3…

YouTubeの「TAOチャンネル」が好きです。

元野球選手のYouTubeってたくさん出てきてます。「現役時代の裏話」とか「〇〇が選ぶ歴代ベストナイン」とか、「名勝負」とかを過去の有名選手が対談したりしてて、それなりにおもしろいんですが、話題が古いし、似通ってて、すぐ飽きるんです。 そんな中、…

デジタルの中の「アナログ」が勝負を決める

飲食店がインスタやラインとかを活用する事は、いわゆるデジタル化と言われるのですが、その成功のカギは 「どんな写真を上げるのかではなく、どんなコメントを添えるのかだ!」という説を聞きました。とある成功店の話ではありますが、とても納得できる話で…

飲食店長の見方で各県の動向をみたら・・

チェーンで店で店長を管理している場合の「泣き所」として、店舗ごとの「人不足」対応があります。 どこへ配属しても「人不足」にしてしまう店長もいます。そういうタイプの店長さんが「人不足は不可抗力だからサポートしてくれ」と言ってきたとき、組織が小…

新人育成がうまく行ってます。

新1年生のHさんの成長が目覚ましいです。昨日はもう一人のアルバイトが休憩中のとき、Hさん1人がホール係だったのですが、3組くらいいっぺんに入ってこられました。普通のホール係の人ならは大丈夫なのですが、Hさんは入店1か月あまりです。「大丈夫かな」と…

飲食店長のブログとして今日は他の事を書く気がしませんでした。

日本医師会の会長さんが4月20日に医師出身の2世政治家の100人規模のパーティを後援会長として主催し、参加もしたそうです。彼は次の日にこのように発言しています。(記事抜粋) 『日本医師会の中川俊男会長は21日の記者会見で、大阪府や東京都の新型コロ…

「延長」そろそろ変化が始まったような気がします

緊急事態宣言期間は 月・火 を店休にすることにしました。そのかわり土日は12時から営業します。それでも普通の売上げの半分から7割くらい確保できたら成功で、それも無理かもしれません。 7月以降なればワクチンが成功したりして、売上げが帰ってくる事を想…

「まだ手書きの伝票つかってるんですか?」と言われました。

セールスの人に「まだ手書きの伝票つかってるんですか?」と言われました。 最近は個人店もグランドオープンからタブレット端末でお客様がオーダーを直接入力するシステムにしたりしています。コンビニそでもオーダーは口頭で行いますが、会計はセルフシステ…

新しいお店に赴任するならば、こうしましょう

お題「#新生活が捗る逸品」 しんせいかつがはかどるって読むのですね。 飲食店の店長が交代するってことがあります。新しい店長として赴任するとき、どんな準備をしたかというと・・・・ まず、薄めの大学ノートを買っておきます。新しい店長としてみる物や…

募集のコツについて考えさせられました

「店長、うちのお店なぜ美人が多いのですか?」と2年生のバイトが聞いてきました。自分の働いてる店が美人が多いって、自分も含んでるのか?とは思いましたが、丁寧に答える事にしました。なぜ美人が多いか、それは美人を選んで採用しているからですね。美…

またまた、スケジュールの書き変えです。

緊急事態宣言が5月31日まで延長になります。何度も言いますが、これによって12日以降のスケジュールが全部書き変えになります。今回も31日が最終日なので、6月をどうするかについても5月末まで決まらないでしょう。したがって6月も何回かスケジュールの総書…

積極的休養の意味、知ってますよね

最近、タイガースの大山選手が「積極的休養」を取り、代わりに4番サードに入った佐藤選手が満塁ホームランを打つ、という事がありました。その時、大山選手はベンチにいました。その次の試合で大山選手は先発出場しましたが途中交代となり、故障のため登録…

人間が主体的に成長する瞬間を見ました

阪神タイガース、今年は強いです。(すこし阪神の話しますが、ファンでない方にもわかるように書きます) まず、去年も在籍していた外国人選手のサンズとマルテが今年は別人のように打ってくれてます。これは球団が、4人しか出場枠のない外国人選手を、今年…

そろそろレベルの高い話をしようじゃないか

昨日5月3日久々に満席になりました。前日までは2~3組ご来店されたら終わりだったのですが、どうしたんでしょうか。ご家族連れとか友人同士のご来店が全てです。ノンアルコールで8時閉店でもなんとかなるもんですな。静かにお食事されて7時50分には皆さん…

募集活動のさらなる改革をすすめましょう

たて続けに大学1年生のアルバイトさんが応募してきて、たくさん採用させてもらいました。商売向きで、まじめ。かといって個性もある賢い人物ばかりで4年先まで盤石の予感です。最初の人は2月末に当店で食事した事がきっかけ、次の人は至近距離に居住されて…